03-3851-3802

受付時間/AM 8:00〜PM 18:00
定休日/日曜日(ご要望により日曜対応可)

mail online shop

職人として

私が思うものづくりの接し方。

2021.12.18

私が思うものづくりの接し方。

先日働く仲間と一緒に話をしていたら、「苦手な作業がある」とのこと。

だれにでも得意不得意はありますよね。

こう見えても四代目の私は生来大変に不器用で、親が心配するほどのぶきっちょでした。細かい作業が苦手で、今現在ではたまに私が製作する特殊な畳などを見て親が一番驚いている状況です。

自分なりに努力は続けてきましたし、向き合う密度は異常なほどだと自分でも思います。今回お話したいことって、向きう会う密度とか、集中力とかそんな話ではなくて、モノを作るときにどんな気持ちで造り始めるかな?というところです。

例えば、

「嫌だなこの作業・・・」「苦手だなこの作業・・・」「面倒で時間ばっかかかって効率悪いな・・・」

作る前に上記のようなことを考えた時点で、絶対に上手くいきません。根性論を説くつもりもありません。

「私はただ丁寧に手間がかかるからこそ、ゆっくり時間をかけて上手に作ろう」

そう思うだけです。畳と向き合う気持ちの中に、畳を受け入れて心を開くということを常に意識しています。

これは、経験やどれだけ修羅場を超えてきたかなども関係するのですが、ただ単純にいいものを丁寧に作りたい。スタートはこれが大事だと思っています。そんなことを伝えていきたいなと思っています。

今日もたくさん畳に向き合った。今日も終わり。

私が思うものづくりの接し方。

夕方納品 即日施工 夕方納品 即日施工

夕方納品

即日施工

お見積もり無料 お見積もり無料

お見積もり

無 料

家具の移動無料 家具の移動無料

家具の移動

無 料

畳替え後の清掃無料 畳替え後の清掃無料

畳替え後の清掃

無 料

畳拭き上げ無料 畳拭き上げ無料

畳拭き上げ

無 料

  • マスクを着用 マスクを着用

    マスクを
    着用

  • アルコール消毒 アルコール消毒

    アルコール
    消毒

  • 朝・昼・夕検温実施 朝・昼・夕検温実施

    朝・昼・夕
    検温実施

Online shop くわしくはこちら
(03)3851-3802 受付時間/AM 8:00〜PM 18:00 mail LINE