【畳まつり2019 】ものづくり館 BY Ykk ご報告

今年も多くのお客様をお迎えした、ものづくり館by YKK様とコラボイベント

「畳まつり ~畳と触れ合う一日 2019~」とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

手織りで作る畳コースター、畳のペンケース、畳まくらを作ろう、畳縁と帆布のポーチ、畳ティシュケース、畳縁くるみボタンの髪留と6種類のワークショップ、四代目 金井の畳製作実演など、盛りだくさんなイベントで、参加者の皆様にたくさん楽しんでいただけたかと思います。

今年で三年目を迎えるYKK様とのコラボイベント。本年も様々な角度から「たたみ」を感じて頂こうと、工夫できました。限られた空間で行うワークショップは、「イグサ」のもつ力を最大限に発揮してくれて、空間そのものが心地の良い香に包まれます。

手織りイグサコースターは色の配列を真剣に考えられて、この世でたった一つのオリジナルコースターが製作でき、多くのご参加いただいたお客様にお楽しみいただけました。

また、イグサ枕作りもしっかりイグサを枕内に詰め込むことでお好みの硬さに調節出来たり、中に入れるイグサのg(グラム)当てクイズなどもでも楽しむことが出来ました。

畳縁を使ったポーチ、畳表(ゴザ)を使ったペンケースやティッシュケース、どれも素晴らしいワークショップで、私が一番参加したかったです(笑)

畳を縫う体験や、畳のお話、畳のクイズなど、少しの時間でしたが、「楽しかった!!」って子供から言われて素直に凄く嬉しくなりました。畳を知らない子供たちにも、様々なアプローチから「触れていく」この事が今年もとても大事に感じました。

いつもお世話になっています、ものづくり館byYKKのスタッフの皆様にはいつもいつもたくさんの気付きと刺激、そしてなによりとても素晴らしく楽しい時間を作って下さり、心より感謝しています。本当にありがとうございました。

 

「裸足でいぐさ」今年は掛布団付き!!最高だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.