【四代目ブログへ】ようこそ!!

注目

【四代目ブログへ】ようこそおいで下さいました。

株式会社 金井畳店 代表取締役社長

四代目 金井功と申します。

小さい頃からずっと「四代目」と呼ばれて育ちました。

夢は四代目になる事。まだまだ、全てにおいて修行中です。

金井家には「三惚れ精神」という家訓があります。 続きを読む

(株)金井畳店【三つの約束】新型コロナウイルスに対する感染症予防策の徹底。

株式会社 金井畳店では新型コロナウイルスに対する感染症予防対策として

「三つの約束」をお客様に宣言いたします。

約束① 訪問時には必ずマスク着用でお伺いいたします。
約束② 訪問時や作業前、作業後などのアルコール消毒の徹底を行います。
約束③ 午前作業前と午後作業前に必ず体温測定を徹底して行います。

暖かくなってきた今、大変な状況下の中ですが、営業は続けています。畳の良さって写真のようにフローリングの上にも数枚置いて寝転んだりしてくつろぐことが出来ます。何よりその香りには気持ちをすっと落ち着かせてくれる作用もあり、子供部屋などでは、イグサの生み出す「落ち着かせてくれる成分」が十分発揮できて、集中力が増す研究結果も出ています。

コロナウィルスの影響で室内で過ごす時間が増えていますね。畳には空気を浄化するなどの作用もあり、畳を替えてお部屋の空気をリフレッシュすることによって気分も落ち着き、爽やかな香りを楽しみながら過ごすことが出来ます。

上記にも記しましたが、三つの約束は最低限のマナーです。これからもしっかりとした感染予防対策の元での作業に当たりますので、畳の事で気になる事や、お部屋のリフレッシュに是非、状況が落ち着きましたら是非とも畳をご活用ください。

自宅のリビングに弊社オリジナル置き畳「薄いけど柔らかい置き畳」を新調しました。
※実用新案登録 第3214945 スペシャルサイトのご紹介です。

学校が休校になった子供たちが爽やかな香りに、大変喜んでくれました。普段新しい畳を作っている自分でも、数枚フローリングに置いただけで、部屋の空気感が一新され、改めて植物とともに暮らすことの豊かさを感じました。

今は本当に厳しい現実だと思います。ただ畳の事を忘れないで頂きたく存じます。畳を知らないで育った世代の方も、ぜひ厳しい時期が過ぎたら畳に少しでも目を向けてみてください。和室を無くしてフローリングに替えるなど多くなりました。

見た目も確かに重要かもしれません。ただ先人たちが紡いできた畳の歴史はなぜ続いてきたのでしょうか?それは日本には四季があり、その四季に合わせた日本独自の敷物文化を先人たちは生み出しました。

なぜ遠い昔、権力の象徴として使われていた畳はどうして選ばれ、使われていたのでしょうか?

それは簡単にお伝えできれば「イグサの特性で空気を奇麗にし、お部屋の湿度調節などの湿度を整え、座ったり寝たりして使っても、弾力性に富み防音効果もある。」とても使っていて気持ちが良かったからじゃないでしょうか?

植物の上で生活する幸せは日本人が生み出した独自の文化なのです。畳は自然を人間の生活目的に役立てて行く過程で形作られた素晴らしい敷物です。

自分の部屋の畳を替えてみて本当に素晴らしい敷物だと改めて感じました。畳人として畳職人として、たたみの良さを沢山の人に届けたい思いで一杯です。この厳しい状況が落ちついてからでも是非「たたみ」を宜しくお願い致します。

江戸の粋を今に伝える【すし屋の野八】さん。

「こんな時だから畳張替なくちゃね!!」豪快に笑って話すすし屋の二代目は私の中学時代の同級生。

浅草にある江戸前鮨の名店です。写真は彼の作る一粒すし。通常の鮨と比べると明らかに大きさが違い、米粒一粒で作られています。彼の素晴らしい技術とすしにかける想いがたくさん詰まったすしです。

私は彼のことを昔から粋に感じていました。祭りをこよなく愛し元気でいつも笑顔です。厳しい現実の中でも彼の粋はいつも以上に、見事に華を咲かせていました。

若旦那、ありがとう。落ち着いたらまたおすし食べに行きます。

座敷の畳を張替させて頂きました。一年半倉庫で寝かせたイグサの太いしっかりとした厚みのある畳表での張替です。長く美しくそして丈夫に野八の座敷を支えます。

お近くにお越しの際は是非浅草で、美味しいお寿司と江戸の粋を感じてもらえればうれしいです。お店の紹介です。

【すし屋の野八】

所在地: 〒111-0034 東京都台東区雷門1丁目3−7 電話: 03-3841-3841

 

二代目若旦那のブログです。こちらよりご紹介いたします。日々の美味しいネタの紹介など盛りだくさんな内容になってます。

令和2年 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変にお世話になりました。本年もお客様に喜ばれる畳を沢山届けられるように精進してまいります。

写真の畳は大晦日の日に掃除が終わり、昨年畳製作において気になっていた部分を修正し学びたく、時間を取り畳に向き合いました。

昨年は様々な畳に挑戦した年でもありました。本年も畳製作の基本でもある手作業を見つめなおして、更なる習練に励み、お客様の畳に細かく深く向き合ってまいります。

そして畳の魅力を少しでも多くの方へ発信出来るように、分かり易くご説明できるように、お客様に寄り添った畳人でありたいと思っております。

本年も株式会社 金井畳店をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【G社様】拝殿 紋縁 新畳入替工事。

台東区にある神社様の畳を新畳に入れ替えました。

 

畳の四隅には奇麗に1紋調整して紋がきれいに見えるように製作いたします。

隣り合う畳同士、紋縁(もんべり)を合わせて製作。向きが違う畳同士でも奇麗に合わせて製作しています。

二畳台(厚畳)の製作。

二畳台の製作

二畳台の製作

畳店からのご依頼で二畳台(厚畳)を製作いたしました。

軾(ひざつき)の製作。

軾(ひざつき)

軾(ひざつき)

文化財神社の仕事で軾(ひざつき)製作を承りました。

【軾(ひざつき)】とは?

神事や宮中の行事などで、地面にひざまずくとき、地上に敷いて汚れをふせぐ半畳ほどの敷物。布帛 (ふはく) や薄縁 (うすべり) などで作る。

農林水産省「消費者の部屋」畳製作実演。

農林水産省にある消費者の部屋にて11月28日29日と二日間にわたり、手縫いの畳製作実演を行ってまいりました。

多くの来場者の元、畳について様々な質問があったり、香りを感じてもらえたり、つたない手技ですが手縫いによる畳製作をご覧いただけたことはとても嬉しく感じました。

普段は機械で畳を製作していても、すべての作業の基本は手作業にあると考え、一枚の畳にどれだけ深く向き合えるかを、一生かけて磨いていくものだと私自身強く思います。

 

 

今後も精進しながら、手作業で製作された畳の魅力や素晴らしさを分かり易く消費者の皆様へお伝えできるように、もっと多くの人に畳の魅力を発信できるように、さらに精進してまいります。

お世話になりました、農林水産省の皆様、ありがとうございました。

【取材掲載・媒体・活動】実績

【取材掲載・媒体 実績】

2019年 11月    農林水産省「消費者の部屋」にて手縫いによる畳製作実演実施
2019年 10月  「台東区産業フェア2019」金井畳店として出展
2019年   9月  「Food&Hotel Thailand 2019」畳を出品
2019年   8月 ものづくり館 by YKK × (株)金井畳店 コラボイベント開催
2019年   4月    よみうりランドにて特別ワークショップ開催
2018年   9月  「Food&Hotel Thailand 2018」畳を出品
2018年   8月 ものづくり館 by YKK × (株)金井畳店 コラボイベント開催
2018年   6月    LEE「東東京エリアのモノづくりに親しむ」
2018年   2月 TBSテレビ「ぴったんこカン★カン」
2017年 12月 DR’S WEALTH MEDIA 取材掲載
2017年 11月 JapanMade様 コラボイベント【FANTASIA】workshop 出店 
2017年   9月  「Food&Hotel Thailand 2017」畳を出品
2017年   8月 ものづくり館 by YKK × (株)金井畳店 コラボイベント開催
2017年   3月 モイスティーヌ「日本の逸品 畳」
2017年   1月   TBSラジオ「伊集院光とらじおと」
2016年 12月   週間ジョージア 
2016年 10月 Japan Made 「Facebook動画掲載」
2016年   7月 毎日新聞 「東京和の匠」
2016年   4月 西宮阪急 催事出店
2015年   7月 新宿伊勢丹本店 催事出店
2015年   1月 テレビ東京「仰天ニッポン滞在記8」
2014年 10月 テレビ朝日「若大将のゆうゆう散歩」
2013年 12月   TBSラジオ 『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』
2012年   1月 学研教育出版「日本の職人伝統のワザ40の職人」
2011年   9月 テレビ朝日 「ちい散歩」

【Japan Made 様 動画紹介】

手縫いによる畳製作。

 

畳店様のお手伝いで文化財の畳をすべて手縫いで仕上げました。

芯材となる畳床に檜の板を縫い締めて、畳のヘリは小紋高麗縁で仕上げました。

畳職人にとってとても光栄な仕事となり多くのことを学ばせて頂きました。

ありがとうございました。

台東区産業フェア2019 に出展いたしました。

10月31日(木)11月1日(金)台東区貿易センターにおいて台東区産業フェア2019に金井畳店として出店してまいりました。

両日とも多くの皆様に畳の発信が出来、とても有意義な時間となりました。

台東区の皆様にもっと多く畳のことを知ってもらえるようにこれからも努力してまいります。