03-3851-3802

受付時間/AM 8:00〜PM 18:00
定休日/日曜日(ご要望により日曜対応可)

mail online shop

たたみの教室

畳は自然の恵みがいっぱい

2022.02.08

ブログ

今回の「たたみの教室」は、畳には自然の恵みがいっぱい含まれていることについてお話をさせてください。

金井に畳を語らせたら、長編小説シリーズ化となるほど長いのですが、、
みなさんに「畳」を知ってもらうべく、腹八分目にてご紹介をさせていただきます。

天然国産畳には、自然の恵みがいっぱい

畳のお顔部分にあたる畳表(ゴザ)は、い草という植物を織り込んで出来ています。
い草は、あたたかく水が豊かな土地で栽培される作物で、日本での産地は熊本県が有名です。

1枚の畳を作るためには、い草、4000本〜8000本も必要となります。

い草

今日は、い草で出来た畳の魅力についてご紹介します。

畳を置けば、部屋の中で森林浴?!

森林浴

い草に含まれている芳香成分は、主に四種類あります。

  • フィトンチッド
  • ジヒドロアクチニジオリド
  • αーシペロン
  • バニリン

い草の芳香成分のうち、20%を占めるのがフィトンチッドです。
フィトンチッドは、森林の香りの源とされ、殺菌作用を持つ芳香成分でもあります。

森林浴は、日々のストレスを軽減したり、疲れを癒したり、心を鎮まらせる効果があるとされています。
とはいえ、「今から森林浴!」は中々難しい。。そんな方もお部屋の中に畳を取り入れれば、同じ効果が得ることが出来ます。

その上、噛んでしまいそうな名前の「ジヒドロアクチニジオリド」とバニラの成分でもある「バニリン」もリラックス効果が得られる芳香成分となります。

優れた調湿性

い草は、湿度を調整してくれる機能を備えています。

い草の内部は、スポンジのような構造になっています。

湿度の高い日には大気中の水分を吸収し、
反対に、乾燥している日には吸い取った水分を放出する機能を持っています。

自然の加湿器・除湿器といったところでしょうか。

抗菌効果がある

い草には、有害微生物に対して抗菌作用があります。

この抗菌作用は、先ほどご紹介をした芳香成分「フィトンチッド」の効能によるものです。

畳は天然素材で、安全性の高い建築素材といえます。

極論ではありますが、「舐めても安全な」健康素材であります。

リラックス効果、防音・調湿効果、空気の浄化作用・・・。

そのほかにもさまざまな体に良い効能が発見されつつあります。
化学物質や化学合成品が出回る中、安心・安全の「天然素材でできた畳」を見直すことが必要かもしれません。

洗練された新しいカタチで

自然の恵みがいっぱい詰まった畳を新しいカタチでお届けしたい。。

 洗練された新しいカタチでの表現

従来の畳の使い方にとらわれない、新しい発想で畳をお使いいただくことも増えてまいりました。

畳の良さをもっと身近に感じてもらえるようにこれからも様々なカタチで畳の魅力を伝えてまいります。写真は木箱の上に畳を置いて、ソファー代わりに使えるように御提案いたしました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は、自然の恵みを豊富に含んだ畳についてご紹介させていただきました。
今回紹介した以外にも「畳の良さ」を知りたいお客さまはこちら

夕方納品 即日施工 夕方納品 即日施工

夕方納品

即日施工

お見積もり無料 お見積もり無料

お見積もり

無 料

家具の移動無料 家具の移動無料

家具の移動

無 料

畳替え後の清掃無料 畳替え後の清掃無料

畳替え後の清掃

無 料

畳拭き上げ無料 畳拭き上げ無料

畳拭き上げ

無 料

  • マスクを着用 マスクを着用

    マスクを
    着用

  • アルコール消毒 アルコール消毒

    アルコール
    消毒

  • 朝・昼・夕検温実施 朝・昼・夕検温実施

    朝・昼・夕
    検温実施

Online shop くわしくはこちら
(03)3851-3802 受付時間/AM 8:00〜PM 18:00 mail LINE