03-3851-3802

受付時間/AM 8:00〜PM 18:00
定休日/日曜日(ご要望により日曜対応可)

mail online shop

イベント・TATAMI project

畳まつり ものづくり館 BY Ykk ご報告

2017.08.13

ものづくり館 BY Ykk

ものづくり館 by YKK × 株式会社 金井畳店 コラボイベント。

【畳まつり】~畳と触れ合う一日~ 

※上記写真はYKK様ご指導のトートバック作りの模様です。

夏休みの連休の中多くの人の来店があり、様々な人に畳と触れ合う時間を、YKK様とともに作ることが出来ました

日本文化の一つでもある「畳」ですが現代では洋間が主流で、畳に触れたことのない子供たちも多くいます。

そんな中、YKK様のご厚意により「畳」とものづくりを合わせた体験や、様々な角度から畳を体感できるイベントになり、子供たちの自由研究の題材や、大人たちの社会見学にもつながり、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

自分たちだけではなく、多くのYKKのスタッフ様とも協力してできたことに、とても感謝の気持ちで一杯です。

畳縁と画期的なファスナー”ez-TRAK”を縫い合わせた「忍者ポーチ」作りには多くの子供たちが参加していて、ミシンを触ったことのない子供たちも、スムーズに製作を完成させていました。

様々なカタチでの製作が可能で、形を選び、畳縁を選び、選ぶ楽しさから始まり、製作を体験できる素晴らしい「ものづくり」となりました。

忍者ポーチ

“ez-TRAK”(イージートラッグ)とは従来通りの上からの挿入に加えて横からも差し込み操作が出来るYKK様初の機能を採用した画期的なファスナーになります。

紙芝居

たたみの話をしながら、イグサがもつ特性をとらえた、紙芝居を子供たちにお話ししました。

三回も同日にお話をすると、出オチが効かなくなることも確認いたしたところです(笑)

御来店頂いた多くの子供たちに、畳を縫う実演や、体験を通じて畳がどうのような構造になっているのか、簡易的な縫い方でも、畳の針が芯材を通る瞬間、糸を抜いて糸を締める瞬間、子供たちなりにとても良い経験をプレゼント出来たと思っております。

ワークショップ

イグサのプールは、無染土イグサの原草を用意し、場所の都合上、大きなプールでは表現できませんでしたが、香りや手触りなどを体感できたと思っております。
子供も大人も凄く気に入って頂きました。凄く嬉しかったです。

い草のプール

多くの皆様のおかげで、充実した一日を過ごす事だ出来、畳を色々な角度から発信することが出来ました。貴重なお時間を頂きまして、お世話になりましたものづくり館 bY YKKのスタッフの皆様には、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうござました。

夕方納品 即日施工 夕方納品 即日施工

夕方納品

即日施工

お見積もり無料 お見積もり無料

お見積もり

無 料

家具の移動無料 家具の移動無料

家具の移動

無 料

畳替え後の清掃無料 畳替え後の清掃無料

畳替え後の清掃

無 料

畳拭き上げ無料 畳拭き上げ無料

畳拭き上げ

無 料

  • マスクを着用 マスクを着用

    マスクを
    着用

  • アルコール消毒 アルコール消毒

    アルコール
    消毒

  • 朝・昼・夕検温実施 朝・昼・夕検温実施

    朝・昼・夕
    検温実施

Online shop くわしくはこちら
(03)3851-3802 受付時間/AM 8:00〜PM 18:00 mail LINE