職人として

「Food&Hotel Thailand 2017」畳を出品。

2017.09.10

タイ展示会

「Food&Hotel Thailand 2017」

こんにちは。

平成29年9月5日の夜中にタイに入り、9日の朝に帰国。
とても暑い国、タイのバンコクに行って参りました。

今回は私の住む自治体、台東区の初の事業になる、海外での展示会出展事業にあたり、台東区選定6社の中に選んで頂きまして、「チーム台東区のものづくり」として、タイのバンコクで行われています

Food&Hotel Thailand 2017

に畳を出品させて頂く事になりました。

展示会の様子
展示会の様子です。

ホテルの中で、畳の部屋が出来たらいいなと思いますし、食品サンプルの文化のないタイではどの様に受け入れられるのか?
カキ氷なんて暑いタイではどうかな?
箸の文化は?
美しい桐箱は?
ポップで斬新なケーキボックスは?

考えると楽しくなり、他の出品者様たちの商品の素晴らしさにとても感銘を受けました。

台東区職員皆様のサポートに感謝

展示会開催期間中に、今回の事業にたいしてサポートしてくださった方々と懇親会が行われた際に、今回の展示会に参加するにあたって台東区の職員の皆様がどれだけご努力をされて今に至っているのか、凄く実感しました。

初めてのことなので、実際に行動して形にするまで凄く御苦労された事だと思います。
懇親会の席で思いをお聞きし、凄く感動致しました。

台東区には素晴らしい文化や産業がたくさんあって、そんな魅力を伝える一躍を担える事。
改めて身の引き締まる思いです。

「ものづくり」について

ともに参加した台東区の企業の皆様との懇親も深まり、日本に帰っても各店協力し合って新しい「ものづくり」がコラボできそうで、とても楽しみです。

外国で日本の産業がどのようにとらえられているのか?

もの・こと・ひと」がどのように海外の方に捉えられているのか?実際に肌に触れて実感したことは今後の大きな財産となります。
今回タイに行って自分の目で見れたことは本当に行ってよかったです。

さいごに

これからも台東区に住む企業として、日本の伝統産業を担う一員として、また畳や台東区の素晴らしいところをもっと発信出来るように、地に足をしっかりつけて今回の貴重な経験を活かし、さらに前進して参ります。

お世話になりました、台東区産業振興事業団の皆様を始め、台東区の職員様、現地通訳のスタッフ様始め、お教えいただきました全ての方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

※追記 

金井の家内がいてくれて本当に助かりました。
身近な人に一番感謝です。

夕方納品 即日施工 夕方納品 即日施工

夕方納品

即日施工

お見積もり無料 お見積もり無料

お見積もり

無 料

家具の移動無料 家具の移動無料

家具の移動

無 料

畳替え後の清掃無料 畳替え後の清掃無料

畳替え後の清掃

無 料

畳拭き上げ無料 畳拭き上げ無料

畳拭き上げ

無 料

  • マスクを着用 マスクを着用

    マスクを
    着用

  • アルコール消毒 アルコール消毒

    アルコール
    消毒

  • 朝・昼・夕検温実施 朝・昼・夕検温実施

    朝・昼・夕
    検温実施