職人として

頭の体操。

2022.01.16

高麗紋縁

皆様には自分にとって尊敬される方はいらっしゃいますか?

私は何人もいますが、ご同業の大先輩で、私はお世辞抜きに当代一と思う畳職人の大先輩がいらっしゃるのですが、昨日ご連絡を頂いて、畳製作において課題を与えて頂きました。

いつも答えはなしです。私は師と思うこの先生から大切な事を学んでいます。

「それは発想を転換し、頭を柔らかくすること。」

先生は笑って「頭の体操だよ」っておっしゃりますが、課題はとても高難度なものばかり。

今回の課題もとても悩ましいものでした。なぜ過去形かというと、実践して私なりの考え方と出来上がったものを見てもらったからです。

師から課題を頂けることは、こんなにありがたいことはなく、正直新年元旦から休みなく働き、身体も精神もボロボロで、毎晩深夜までの作業に日中は、寒い外での畳製作。人の苦労話なんて、ただの苦労自慢になるばかりで何の面白みもありませんが、不思議と師からご連絡を頂きとファイトが湧いてきたのです。

心にぱっと灯りがともるように、本日の作業を終え、本来でしたら身体を休めたいところでしたが、すぐに課題に取り組み勉強させて頂きました。

私の畳の師(先生)でもあり、私が大変つらい時に勇気ある言葉で導いて頂いた。人生において大切な事を沢山教えてくださる人生の先生でもあります。

そんな方が課題を出してくださることは、ありがたいことで、先生の期待にこたえたい想いと、頭の体操です。結果は足りない事ばかりですが、経験しなければ次のステップは生まれません。先に進むのか、傍観して現状維持なのか?はたまた後退なのか?

選ぶのは自由です。ただ、ものづくり「畳製作」はそんなに甘いもんではありません。尊敬する師もいまだに進化を続けてくださっている。

その姿勢に御尊敬申し上げているのです。疲れている場合ではありません。とても良い勉強をさせて頂きました。また次のステップへ進み後進にもその姿勢を見せ続けたいと思います

写真は「表裏一体型で工夫して製作された膝付き」となりまして神社などで使われる拝礼の座具になり、両面使える様に紋様の出し方を工夫して作りました。

写真は表と裏です。

夕方納品 即日施工 夕方納品 即日施工

夕方納品

即日施工

お見積もり無料 お見積もり無料

お見積もり

無 料

家具の移動無料 家具の移動無料

家具の移動

無 料

畳替え後の清掃無料 畳替え後の清掃無料

畳替え後の清掃

無 料

畳拭き上げ無料 畳拭き上げ無料

畳拭き上げ

無 料

  • マスクを着用 マスクを着用

    マスクを
    着用

  • アルコール消毒 アルコール消毒

    アルコール
    消毒

  • 朝・昼・夕検温実施 朝・昼・夕検温実施

    朝・昼・夕
    検温実施