03-3851-3802

受付時間/AM 8:00〜PM 18:00
定休日/日曜日(ご要望により日曜対応可)

mail online shop

職人として

TTMクラブin豊川に参加しました。

2022.06.27

約二年ぶりに愛知県豊川市にて開催されたTTMクラブの勉強会に参加して参りました。

TTMclubとは、

Tatami(畳)Technical(テクニカル)Management(マネジメント)の略で、畳技能の向上や畳についての知識や経営までも含め畳についてより深く学ぶ場として、多くの熱意のある畳職人が集まるクラブです。

http://ttmclub.atumari.net/index.html

私にとってこのTTMクラブとの出会いは7年前になります。今思うとこの会に入っていなければ、今とは違った人生になっていたと思います。日頃から常にお世話になり私自身心から尊敬する奈良県にある創業300年の浜田畳店 浜田賢治先生をはじめ、多くの諸先輩方や、同世代の畳職人、また若き畳職人迄、多くの熱意のある畳職人に交じりみんなと一緒になって畳の事を勉強しています。

特殊な技術や、考え方、歴史や知識、経営に至るまで、全国の畳職人が数日間全力の畳漬け時間を過ごします。濃密な時間の中で培ったものが、地元に帰り日々の業務に活かせている事を、この七年間たくさん勉強させて頂いております。

今回の研修では、約40名の畳職人が集まり、畳職人にとって大切な縫い糸の製造工場見学や、特殊な畳の実技製作。「夜学」という夜遅くまで学ぶ畳の歴史に対する考え方や意見交換、特殊な部屋の寸法取りの座学など、今回も大変に貴重な勉強をさせて頂きました。

私は職業訓練校を卒業し、21名の同期がいます。皆で作業台を並べて畳を製作したりすると昔の事を多く思い出すのです。同期も全国から集まりました。卒業して25年以上たとうとしている今でも全国の志の高い畳職人と一緒になって勉強できる幸せは、本当にありがたく思います。様々な地域から集まる事によってより多くの色々な情報交換が出来、ここに集まる熱意のある畳職人は先生や諸先輩方の教えの元、自分たちが培ってきたもの全力で教えてくださります。

私もいつまでも諸先輩方のように、人としても素晴らしい畳職人になれるようにさらに精進を重ねたいと存じます。

今回お世話になりました、愛知県豊川市の乗本畳店様はじめ愛知県の畳店の皆様には大変にお世話になりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

また一緒に勉強しましょうね!行けて良かったTTMクラブin豊川。本当に素晴らしかったです。

夕方納品 即日施工 夕方納品 即日施工

夕方納品

即日施工

お見積もり無料 お見積もり無料

お見積もり

無 料

家具の移動無料 家具の移動無料

家具の移動

無 料

畳替え後の清掃無料 畳替え後の清掃無料

畳替え後の清掃

無 料

畳拭き上げ無料 畳拭き上げ無料

畳拭き上げ

無 料

  • マスクを着用 マスクを着用

    マスクを
    着用

  • アルコール消毒 アルコール消毒

    アルコール
    消毒

  • 朝・昼・夕検温実施 朝・昼・夕検温実施

    朝・昼・夕
    検温実施

Online shop くわしくはこちら
(03)3851-3802 受付時間/AM 8:00〜PM 18:00 mail LINE